バトン回答

漫画メイキング的な

ツイッターで回っていたやつ

#1RTで漫画歴2RTで使ってるソフトorペン先3RTでプロットのつくりかたやこだわり4RTでネームのつくりかた5RTで下描き6RTで線画7RTでベタ8RTでトーン9RTで完成10RTで描き下ろし漫画1P描いて見せて

1、漫画歴
描いてる方でいいのかな? 鉛筆漫画から数えたらかれこれ20年超。ちゃんとトーン貼った漫画にしても、今年でDWシリーズが16周年とかだったりするんでお察し下さい(何を)。その割りには上手くなってないのはご愛敬。まぁ、上達よりもスピードに重きを置くタイプであるので仕方ない……。

2、使ってるソフト・ペン先
ペン先は、日光のGペン。人物も背景も、主なものはほぼこれだけで描きます。因みにインクは開明のドローイングゾルK、原稿用紙はデリーターです。これ以上の組み合わせは知らない……。枠線はプロッキー細字、筆ペンは顔料インキのぺんてる極細。
ソフトのほうは、スキャン線画の補正と最終仕上げはフォトショップ、ベタとトーンワークはコミスタ(PRO 4.0)、あとは、時々イラレで文字入れしたり素材作ったりコピー本の面付けしたりします。

3、プロットのつくりかた
・まずはイメージ吐き出し。
脳内にある話のネタというかイメージというか、作品のモトについて、キャラスケッチとってみたり、キャラ同士の会話を書き出してみたり。この段階では設定もきちんと決まっていないので、ここで吐き出したものが作品にそのまま使われることは滅多にありません。イメージを固めていったり、展開の可能性を探るために、思いついたことをどんどん書き留める段階。
・つぎにシーン構成。
イメージをあらかた吐き出した時点でだいたいの話の流れもできているので、「どこで・誰が・何をするか」を整理しながらシーンごと付箋に書き出していく。台詞の切れ端もメモ書き。メインのキャラや場所によって違う色の付箋紙を使用。伏線や、ポイントになる部分は他とは色を分ける。
付箋に書くのは、順番の入れ替えが楽だから。というわけで、書き付けつつ、シーンの並び順も調整。だいたい時系列順だが、どの時点でどの情報が開示するかを調整することが多い。
出来上がったものはこちら↓
Making1
「まとまった文章であらすじを書く」ことは、試したこともあるんですが一度も成功したことがない(最後まで書けたことがない)んで、もう何年もこの方式で話作りをしております。。。

4、ネームのつくりかた
時と場合によって違うわけですが……とりあえず今やっている方式は、

・シーン構成表を見ながら、全体を俯瞰する通しコンテ(豆コンテ)を作る。A4用紙に32P分詰め込みんだサイズ。(故に豆コンテ。)主要な台詞と、コマ割、人物の配置を決めたもの。ここで流れを確認しつつ、時にはシーン構成表を修正する。
Making2
・全体の通しコンテができたら、ネームに進む。これはA4の紙を4分割。これ以上大きく書くと文字を詰め込みすぎてしまうので。このネームでは、できるだけきちんと台詞を書き込む。(※説明台詞は「だいたいこういうことを言っている」というメモだけで未来の自分に投げる場合もあり)役者に演技指導をする感じで、表情と動作が分かる程度には絵を入れる。
Making3
・ネームをやっていくと、人物像が固まってくるせいもあって、当初予定とは微妙に話の展開が変わってくる。ので、(続き物の場合は)次の回のシーン構成表を直したうえで、今の回に盛り込んでおくべき要素があれば入れる。

……という感じでした。シーン構成表をつくるまでは毎回同じなんですが、ネームはやらない時もあるので……。脳内にある、最も丁寧なやりかただと、「シーン構成表に従って台詞を書き出す(字コンテ)→コマを割った&絵を入れたネーム(絵コンテ)を作る→豆コンテを作ってみる」……ですが、これが、それぞれの工程をきっちりやってから下書きに入った試しがありません(ぉぃ)
字コンテがある場合は、絵の入ったネームをすっ飛ばして豆コンテのみ、それも全体の8割がたあればいいほう、という感じ……。

まぁ、シーン構成の段階で展開も誰が何を言うかも分かっている(ような気持ちになっている)ので、これ以上うごうごいじりたくないというか、とっとと作画に入りたい気持ちになっているという。
とはいえ、そういう状態(ネームが完成してない状態)で描き始めるから、下書き途中でエピソードが増えたり増えたり増えたりするんだろーなー・・・・・

……というわけで、やっぱりネームはきちんとやったほうがいいと反省しきり。とりあえず今回は、まともにネームをやってみた次第であります。はい。

あ、リツイートは自分を抜かすと4人でしたので、ここまで。おそまつさまでした〜。

| | コメント (0)

天魁星ランキングバトン(3)

ラストですよー。

■13.歌■
5主>坊>2主=4主>トーマス>キリル
キリルは天然過ぎて歌い方自体を知らな(もういい

■14.運■
2主>トーマス>5主>キリル>坊>4主
ま、とりあえず4主は最下位ということで。

■15.センス■
芸術的センス:
5主≧坊>トーマス>キリル>4主>2主
戦闘センス:
4主>坊≧2主≧キリル≧5主>トーマス
センスというのは、天性の素質×経験によって生まれるものだと思うわけです。
芸術方面については、幼少時からどれだけそういうモノに触れたかに左右されるので、貴族組が突出。トーマスも中流以上なのでそれなり。キリルは諸国遍歴で色々見てきているお陰でやっぱりそれなり。4主はフィンガーフート関連限定なのでやや世間が狭く(しかし4グッドエンド後に諸国遍歴した後には目が肥えるかもしれませんが)、2主に至ってはそのようなものに触れる機会もあまりなかっただろうというところから最下位に。だってナナミの料理を普通に食べられる神経の持ち主だし。
で、戦闘センスの4主突出は(当サイト的に)言うまでもなく(笑)、坊~5主は一応順位つけたけどほぼ団子状態、トーマスは経験値不足で出遅れです。だって、城主になるまでは一般市民として生きてきたんだと思うし。(他のメンツはゲーム本編開始以前に何らかの訓練やら実戦やら経験しているはず。)

■16.総合順位■※総合というイメージでも、1位の多かった順でも可。
4主>坊≧キリル>2主>5主>トーマス
キリルが坊に及ばないのはランク外になってる部分が多いからだと思いますー。

■17.答えてくださっているあなたが愛している順■
4主=キリル>|越えられない壁|>坊>2主>トーマス>|次元の違い|>5主
……言わずもがなですが(笑
未プレイの5は、次元の違いで隔離されていますゴメン。

■18.身長( 体重)
キリル>4主>坊=トーマス>2主>5主
とりあえず、一番背が高そうなのはキリルでしょ、と。見た目も一番年長に見えますし。
体重も、それ相応だと思います。あとは、見た目の印象で適当に並べました。まー、結局は公式絵の印象なんですがね(苦笑

■19.この人のランキングを見てみたい!という人に回してください。また、見てみたい項目もあれば、適当に増やしてどうぞ。打ち返しもありです。打ち返された人は2回目は増えた項目だけのお答えでもOKです。

やってみたい方おられましたら、ご自由にどうぞです。はい。

 + + +

……というわけで、天魁星ランキングバトンでした。
それにしても、私はどれだけキリルを特別扱いしたら気が済むのか(苦笑)。ある意味、4主よりも贔屓しているんじゃなかろうか。ランク外という名の特別待遇で。

| | コメント (0)

天魁星ランキングバトン(2)

そういうわけで、続きです。7~12。

■7.社交■※社交術・社交性、お好きな方または両方でも可。
社交術:
坊≧5主≧4主>トーマス>2主>キリル
社交性:
2主>5主>トーマス>キリル≧坊>4主
社交術と社交性は別モノですよねー、と(笑
社交術は必要に迫られて身につけるものなので、幼少時からたたき込まれていたと思われる坊と5主が上位。小間使いとして色々な場面を見ていた(人間観察が出来てる)はずの4主もそれなり。駆け引きなど出来るはずもないキリル@ピュアピュアちゃんは最下位です(笑
社交性は元々の人なつこさ……という感じですね。故に4主が最下位。
総合すると5主が一番優れてそうです。やっぱ王子様だから?

■8.生活能力■
家事スキル:
4主>2主>トーマス>キリル=坊>王子
経済観念:
4主>トーマス>2主>キリル>坊>王子
小間使いスキル炸裂の4主はさておき(笑)、「ふつうの子」であるトーマス・2主がジョウイ…じゃない、上位に来てます。なんとなく経済観念入れたのは、これに関してはトーマス@ビュッテビュッケ城主が強いのではと思ったので。(つか、キリル以下はぼんぼんだからさぁ)

■9.無邪気さ■
キリル=2主>トーマス>5主>坊>4主
キリルと2主のピュアピュア対決、甲乙つけがたし(笑
「子供らしい無邪気さ」は2主、「世間ずれしてない」のはキリル。
多分2主は歳を取れば相応にスレていくと思われるのに対し、キリルはいつまでもあのまま(どんなに揉まれても変わらない)のような気がします。性質が違うというかね。
……実は、キリルはランク外の特殊例にしようかと思ったくらいで(笑

■10.ノリのよさ■
2主>坊>5主>キリル>トーマス>4主
2主は元気っ子、坊は悪ノリするタイプ。……あとは周囲に合わせる感じではないかと。

■11.天然度■
キリル>|次元の違い|>坊=2主=トーマス=4主=5主
……とりあえず、キリル様は別格ですが何か(笑

■12.お酒■
4主=坊>2主=5主>トーマス
4主と坊はザル、5主と2主は普通、トーマスは飲んでるところ想像出来ないので下戸で。
……キリルは、アルコール濃度というより他の成分との相性でへろへろに酔ったり、逆に全く影響がなかったりする特異体質だといいです(何)というわけでランク外。

| | コメント (0)

天魁星ランキングバトン(1)

泗水さんから頂きました。……ざっと一年くらい前に。(長々と放置しておりまして申し訳ありません…)
実はだいぶ前にあらかた答え済みで、なんとなく上げそびれていただけなのですが……これ以上ひっぱってもどうしようもない気がするので、ここらで上げておきます。記事数稼ぎに3分割で(苦笑

キリル込みでという指定を頂いたので、そのようになっております。

また、3は未クリア・5は手つかず(名前も考えてない)ですし、やり込み派ではない(それどころかゲーマーとも言えない;)ので……。賑やかし(とバランス調整)のためにトーマスと5主も混ぜてますが、完全にイメージで走ります。ステイタスを吟味する方でもありませんし、一般論から言ってあまりに的はずれな回答もあるかも知れませんが、そこはご容赦下さいませ。

……なお、4主とキリルには、思いっきり贔屓が入っていると思われます(笑

 + + +

『天魁星ランキングバトン』
・公式設定無視で構いません。あくまで貴方から見たイメージで。
・この人、天魁星じゃないけど入れてもいいんじゃ?って人がいれば入れていただいて構いません(例、炎の英雄初代・2代目。キリル等)
・基本的には強い、大きい順でお願いします。

■1.強さ■
戦闘能力総合:
4主>坊≧キリル>2主>5主>トーマス
腕力:
キリル≧4主>2主>坊>トーマス>5主
単純に力強べだとキリルが1位(だって子供時代からあんな武器振り回してるし)ですが、総合で3位に落ちるのは、持てる力を完全に活かすための器用さが4主・坊に劣るのと、どこかで手加減してしまう甘さがあるからです。(4主・坊は冷徹なことこの上ない)

■2.魔力■
坊=4主>|越えられない壁|>5主≧2主>トーマス
真の紋章には、宿主の魔力を底上げする性質がありそうです(ゲーム中でどうだったかはさておき)。そして、その力で不老になった者とそうでない者との間には越えられない壁があるでしょうよ。
え、キリルが無いじゃないかって? キリルは半分アレだし潜在的に未知数、ということでランク外になっております。普段(?)使える魔力はあまり無いと思うんですが、状況&紋章との相性でかなり変わりそうです。

■3.技【器用さ・素早さ】■
器用さ(技術):
4主>坊>2主=キリル=5主>トーマス
素早さ(敏捷性):
2主>4主>坊>5主>キリル>トーマス

■4.防御力【直坊・魔防】■※直防、魔防で分けても可
直防:
キリル≧4主>坊≧2主>トーマス>5主
魔防:
坊=4主>5主≧2主>トーマス
直防のキリル1位は、壁としての実績から(笑)。スキルSのパリングで弾きまくるし。そしてラプソだと4主はやや打たれ弱いので若干キリルに劣るんですよ(言い訳?)
魔防はなんとなく…魔力順? で、やっぱりキリルは相性次第ってことでランク外。

■5.頭脳■
4主>坊≧トーマス>5主>2主=キリル
4主はともかく、ここでキリルを上位に持ってくるほど盲目ではありません(苦笑)。馬鹿な子ほど以下略
トーマスは、おっとりとしていながら、ビュッテビュッケ城を切り盛りする(?)手腕を評価。そして2主はそのへん軍師に任せきりだったと思うので、ここはキリルと並んで最下位ですよ。

■6.精神面■
4主>坊>2主=トーマス=キリル=5主
ここは4主突出。坊が追随。以下ダンゴ状態。

| | コメント (0)

部分回答【貴方が一番好きなものバトン☆※重複回答不可】

だいぶ前のような気がしますが(汗)、泗水さんから頂きました。(ありがとうございます。そして放置していて申し訳ありません……)

以前に同様のバトンに答えているのですが、よくよく見たら項目が増えていたので、その部分だけ回答しておきます。前の回答見たい方はカテゴリ「バトン回答」で探してくださいませ。

【貴方が一番好きなものバトン☆※重複回答不可】
 |
(中略)
 |
★ティッシュの銘柄は?
鼻炎の時には鼻セレブ。
★キャスターは?
筑紫哲也氏。
★思い出深い曲は?
ネタ的には「もうひとつの世界」……と言いたいところですが、ここは年期の長さで「浪漫飛行」に一票。
★その一部。
「トランク一つだけで 浪漫飛行へ in the sky」
…でも一番好きなのは間奏だったり。あの浮遊感・飛翔感が好きなんだ…!
★色は?
特にこだわりないけど、今、ネタ的には赤黒のツートン(ネタって
★麺類は?
敢えて言うなら蕎麦ですな。
★アーティストは?
……音楽方面の、ですよね(苦笑
石田ショーキチ氏と言っておきます。

 + + +

ああそうそう、好きなTV番組は、最近は「爆笑問題のニッポンの教養」です。「にほんご」への愛が消えたわけではないけども、爆問学問はDVDに焼いていたりするんだ……。

| | コメント (0)

イラストバトン

碧羽さんから、「かっこいい絵」で回して頂きました。頂いたコメントに滝汗ですが、ともあれありがとうございますー。というわけで、(若干時差ですが;)回答です。

【イラストバトン】
●今からイラスト・バトンを始めますけど心境はどうでしょうか?
日記のネタに出来て嬉しいです(笑

●始めに聞きますがパソコンで絵を描き始めたのは何歳の時ですか?
えーっと……。小5か6の時、図形ソフトの「花子」でマウス絵描いたのが最初ですが、1~2度やってみただけなので「描き始め」にはあたらないかなぁ。Windows以前の話ですし。(時代が…)
アナログ絵をスキャン→PC加工はいまいち「パソコンで絵を描く」に当たらないと思うので、本格的(?)にCG使い始めたのはペンタブ買ってからとして……2001年の秋頃?(うろ覚え

●それでは今、パソコンで絵を描き始めて何年経ちますか?
というわけなので、ペンタブ暦は6~7年(推定

●最初の頃に描いた絵を見れますか?
小学生時代のは物理的に不可能ですね。保存してあったとしても5インチのぺらぺらフロッピーだから読めるハードが無い(そういう話?

●よろしければ最初の頃の絵を見せてもらえますか?
2001年あたりのは、少しですがメインサイトにありますよ。カレンダー用のイラストとか、初期のうちに入るのでは。

●では、何塗りをメインにしてますか?
なにぬり……???
うーん……いわゆる水彩でも厚塗りでもアニメ塗りでもないのですよね(苦笑
あえて言うならパーツ分け塗り?(なにそれ

●絵のセンスなど、何でも構いませんが見習いたい人、尊敬している人はいますか?
はい。もっとも、実際に意識してお手本にしてる方はいませんけどね(だから上達しないんじゃ…)

●正直に言って下さい。自分の絵に自信を持っていますか?
あー、自信というか……「使い慣れた道具」として、それなりに信用してはいますよ。

●それでは、次の項目に当てはまる名前を5人書いて、その人に回しましょう。

・可愛い絵…
・かっこいい絵…
・綺麗な絵…
・温かい絵…
・涼しい絵…
・柔らかい絵…

↑項目に当てはめるのが面倒なのでここのみスルー(ぇ)で置いておきます。日記のネタにでも使いたい方はご自由にお持ち下さい(笑

 + + +

バトン、他の方からこれより先に頂いたのもあるのですが、そちらは回答に時間がかかっております。意外とキリルの扱いが難しい…!(何の話
いっそ(さわりだけでも)5をやってからにするか、さもなければ歴代主人公をきちんとキャラ立てしてからかという勢いなので、気長にお待ち下さいませ>ほんのり私信

| | コメント (0)

オタク創作歴史バトン(3)

最終回ですよー。

 + + +

7.作品を描(書)く上での理想と現実
頭の中にあるものは理想。紙の上に現れた物が現実。……ま、そゆことでひとつ。

8.作品を描(書)く上で学んだ教訓
教訓……うーん?
とりあえず、長期修羅場にはスケジュール管理が必須ですよ。人は物理的限界も時間的限界も超えることは出来ないので。あと、やっぱりネーム(絵コンテ)はちゃんとやった方が、結果的に作業スピードが上がるようです。(教訓?)
内容的なことを言うなら、「描いていて面白くないものは読んでも面白くない。しかし、その逆もまた真とは限らない」、の一言に尽きます。はい。

9.これからチャレンジしたい事
……ともかく今の課題(DW最終話)を終わらせてからでなければ、と思ってしまうあたりがアレですが(苦笑
ずーっと長いモノを描いているので、前後がなくてその話だけでスッキリまとまった短編を描きたい気分です。まあそれもアレが片付いてからでなければ(もういい

10.次に回す歴史が知りたい5人
ええと、お忙しいかも知れませんが、ご覧になっていたら&気が向かれましたら
・実柑さん
・吉野カナコさん
・灼彗がむらさん
・葉月甲斐ちゃん
・ちょっとやってみたいと思ったそこの貴方(笑
ブログのネタにでもいかがでしょう?
分割掲載したので、以下にテンプレを置いておきます。

【オタク創作歴史バトン】
あなたの漫画、イラスト、小説等、オタク的創作の歴史を教えてください!!

1.オタクの歩み
2.影響を受けた作家や絵師さん
3.今まで描(書)いた中で一番楽しかったものは?
4.作品を描(書)いていて変わった事、嬉しかった事、悩み事
5.今までの作品の癖みたいなもの
6.アナログとデジタルではどちらが作品を作りやすいですか?
7.作品を描(書)く上での理想と現実
8.作品を描(書)く上で学んだ教訓
9.これからチャレンジしたい事
10.次に回す歴史が知りたい5人

| | コメント (0)

オタク創作歴史バトン(2)

というわけで、昨日の続きです。問4~6。

 + + +

4.作品を描(書)いていて変わった事、嬉しかった事、悩み事
むしろ描くことによってこの人格を形成してきたように思えるので、描いて変わったも何も(苦笑
嬉しいのは、やはり「描いた物を読んで貰える」こと、「それを通して素敵な出会いに恵まれたこと」ですね。今でも親しい付き合いのある人は「描くこと」を通して出会ったり、親しくなったりした人がほとんどなので。……まあ、前述の通り「描くこと」で出来ている人間ですから、そこを避けて(あるいは隠して)人付き合いをすると、表面的なつきあいにしかならないという道理。
……そして、お陰で世間が狭くなりがちだというのが悩み事でしょうか(笑

5.今までの作品の癖みたいなもの
あー…なんだろう。その昔「シリアス展開の中に息抜き的なギャグを入れるタイミングが独特」みたいなことを言われたことがある、かな?「こういうのがあると晶ちゃんの漫画だなーと思う」と。まぁ、セリフ回しや呼吸みたいなものは、そうそう変わるものではありません。
作画の面では、どうでもいいものをどうでもいい感じで描き飛ばすという悪癖がありますよ。雑と言うか。これは是非にも直したいんですが、時間に追われているとどうしても(苦笑
内容のほうでは、うっかりと自分の力量では手に負えない…というか、自分の中でも答えの出ていないようなテーマに手を出したがる傾向があります。このへんが思考実験漫画と呼ぶ所以ですが、私自身がキャラクターと一緒になって考えつつ&悩みつつ描き進めていくスタイルなので、はっきり答えの出てるようなものは描いても面白くない、従って面白くない作品になるというわけでして……。

6.アナログとデジタルではどちらが作品を作りやすいですか?
部分的にデジタルも使ってますが、まだまだ断然アナログですねぇ。ちまちまとアナログで仕上げしてると、デジタルに移行したくなりますけど、手軽そうに見えて実際にやってみると思うようにはいかないのがデジタル。
もっとも、カラーイラストの彩色については、最近はもっぱらデジタルです。ペンツール(パス)でパーツの塗り分けすることを覚えたら、手塗りの世界には戻れない感じ……。

 + + +

こまぎれな回答ですみません。でもこの長文、一回分の記事にしたら勿体な(以下略
……せこく記事数を稼ぎつつ、明日には完結(?)予定です。

| | コメント (0)

オタク創作歴史バトン(1)

泗水さんから頂きました。
……大変遅くなって申し訳ありません(汗
忘れていたのではなくて、回答に時間がかかっていたのですよ!(言い訳
長くなってしまったので、分割掲載にて失礼します。

 + + +

【オタク創作歴史バトン】
あなたの漫画、イラスト、小説等、オタク的創作の歴史を教えてください!!

1.オタクの歩み
セリフとコマ割のあるモノを描き始めたのは、小学校5年の時だと思います。で、中2の秋(確か)には、コピー本作っておりました。とはいえ、当時は「同人」というのが何なのかはよく分かってなかったような。身近に同人活動してる人もいなかったので……自分の作っているのが「同人誌」と言われる物だと知った?のは、高校に上がって、実際に同人活動をしている友人が出来てからですね。漫研の部誌でオフセット印刷を経験したり、友人の企画した本に数枚描かせて貰ったりで、徐々にそういうものが身近になりました。
自分でスペースを取ってイベントに出展するようになったのは大学以降ですが、……まぁ、紙の同人というかオリジナル方面についてはその後コンスタントに続けて現在に至ります。
二次創作方面は、友人に誘われてというか便乗してガンダムWやトライガンを描いた記憶がありますが、本格的に(?)始めたのは2006年からですね。その年の4月に幻水4&ラプソに出会い、5月に別館(煩悩分室)を立ち上げ、イラストを描きWEB漫画を描き、12月には紙の本を作りました(笑

2.影響を受けた作家や絵師さん
うーん……「歴史バトン」なので、影響を受けたというか、漫画描き黎明期(何それ)にしつこく読み込んでたから今でも抜けてないというか既に血肉になっている気がする作家(作品)を古い方から順に挙げていくと、
・高橋留美子氏(うる星やつら)
・星野架名氏(緑野原シリーズ)
・杉山志保子氏(「ばく」シリーズ他)
・片山愁氏(学園便利屋シリーズ・ドラゴンフィスト前半)
あ、作品名は特に読み込んだもの、ということで。現在、面影が残っているのは片山氏ですが、DFは途中で読まなくなってしまったなぁ……少し前に完結したそうで、おめでとうございますー。(と、ここで言っても)

3.今まで描(書)いた中で一番楽しかったものは?
……この無駄に長いキャリア(?)の中で一番を探すことなど不可能です(苦笑)。当時のことなんか忘れてますしぃ。
まぁ、オリジナルの人ですが、オリジナルには産みの苦しみがつきものというか既に業となってしまっているので、純粋に楽しんで描けるのは二次創作かもしれません。しかして、それは三度のご飯よりたまのケーキが嬉しい、みたいな感覚ですよ。

 + + +

あ、問答無用で「漫画」にしぼって答えてますが、……詩や小説については無かった事にしていいですよ、ね……。(書いていた事もあるらしい)

ともあれ、続きは明日(多分)です。

| | コメント (0)

絵師バトン(後半)

というわけで、「絵師バトン」の後半です。

 + + +

●最近絵に描くのがブームなものはある?

物?……いや、やっぱり必要に迫られて描くので(以下略

●現段階で最後に描いた絵のことを教えてください

えー、っと。……最近はラフとか下書きばっかりなのでカウントの外だなぁ。ちゃんと自分で完成させたのは、ひょっとしなくてもラプソ2周年絵茶のキリルですね。一ヶ月以上前だわ(汗
企画の線画とかも描いてますが、自分一人の絵ではないので割愛。

●色塗りの際に気をつけることは何ですか?

あんまり気を付けないから色々ダメなんだと思いますよ……。

●絵を描くときに使用しているソフトはありますか?

…ええと、なんか前の方で似たような(以下略

●版権絵と創作絵、どっちが好き?もしくはどっちが得意??

手に馴染んでしまえばどちらも違いはありません。それぞれに違った楽しみも、共通する部分もあります。

●ちょうど今、描きたい絵をズバリ!!

描きたいとか何とか言う以前に自分に課した義務なわけですが、創作漫画の作画をとっとと進めたい。(まだネーム中)

●ほのぼの絵派?シリアス絵派?

どちらかというとシリアス?
ほのぼのって何か苦手な気もします。

●最初に大体構図等は出来てますか?

これまた時と場合により。

●絵を描きはじめたきっかけは?

いや、描き始めた頃の記憶すらないのでしてね……?

●背景を描く際に資料にしているものはありますか?

マール社のシリーズ色々。そのまま描くことはまずありませんが、参考にして脳内にて再構成。

●よくやっちゃう失敗は?

これといって思い当たりません。

●版権はどんなキャラかきますか?

少年キャラ多いですね。まぁ最近は4主とキリルばっかり(笑

●洋服派?和服派?

洋服が圧倒的に多いですが、和服も好き。

●子供の頃に描いた人物絵は残っていますか?

……どうだろう。結構捨ててしまった気がするけど。
探せば何か残ってるかも?

●絵の練習方法は?

敢えて「練習」を目的とする時は、何かを見ながら描くことが多いですね。現物とか写真とかプロの絵とか教本とか。

●一日何時間ぐらい絵を描きますか?

本格制作期ならば、仕事・家事・生命維持活動に必要な時間をのぞいた殆ど全ての時間を充てます。が、全く描かない時期もあります。当然ながら。

●絵師として現状に満足してますか?プロになりたいとか、希望はないですか?

……まぁ、とりあえず上達はしたいです。

●全身を描く時に気をつけている事は?

ええと、あんまり変な絵にならないように、とか?

●自分の絵が一番強く影響を受けていると思われる絵師さんとかおられますか?

一番……は、片山愁氏(漫画家)、かな。未だに抜けない。核なんだと思います。多分。

●これはおすすめ!という資料集はありますか?

マール社の「美術解剖図」。

●自分の絵に「失敗」と入れることに関してどう思いますか?

その昔は若気の至りでラクガキの横に「これ失敗ー」とかコメント入れたりしたこともありますがそういうお話ですか?(笑
……まぁ、ふつう、気に入らないところがあれば直すか破棄するわけですが、あとから見たらオカシイ、みたいなコメントは付ける時ありますね。サイト掲載のものに限れば。しかし真面目な話、作品として発表したものについて、あとからごにょごにょコメントつけるのもナンだなと思っております、最近は……。

●創作でイラストを描くとき、そのキャラに設定はつけますか?

イラストだけだったらつけないです。というか、創作の場合は漫画のネタからイラストを起こす方が圧倒的に多いので。

●此処をもっと精進したい!ってトコはありますか?

もっと艶っぽいというか色気があるというか生気に溢れるというか、人を惹きつける魅力・存在感のある絵が描けたらなー、とか。

●人物以外のものを描く時に気をつけることってありますか?

出来るだけ資料を用意して、一応それに見えるように描く。

●一日に最高で何枚絵を描いた事がありますか?

クオリティを問わなければ、10枚くらい。中学生の時に、友達の描いた漫画を見せて貰う交換条件としてそんなのを課された記憶が。

●回す人

ええーっと、気が向かれましたら、
泗水さん、実柑さん(仮復活おめでとーv)、日記のネタにでもいかがでしょう?
↓にテンプレ置いておきます。(…って、あ、最後に質問付け加えてないけど、まぁいいか思いつかないし既に十分長いし)

 + + +

【絵師バトン】

※最後に自分の考えた質問を一つ付け足して回して下さい。
オリジナルには★をつけて下さい。

●何歳頃から絵を描き始めた?

●鉛筆派?シャーペン派?

●ペン入れに使う物は?

●色塗りに使う物は?

●今の自分の絵に満足してる?

●尊敬している絵師は?

●デジタル派?アナログ派?

●デジタルと答えた方、何を使ってますか?

●背景描くの好きですか?

●自分の好きな絵はどんな絵ですか?

●絵を描くときの環境は?

●絵を描くときに気をつけていることは?

●自分の理想の絵は?

●一枚の絵にどれくらい時間をかけてる?

●人物を描くときどの部分から描く?

●魂はどれくらい込めますか?

●絵を描く工程で一番楽しいのはどこですか?

●今まで「絵描きでよかったなあ」って思えるような体験をしましたか?

●落書きのほうが真面目に描こうとした絵より良くなってしまったということはありますか?

●自分の絵で誇れる部分ってどこですか?

●アニメ塗り派?水彩塗り派?

●スランプに陥ることはありますか?

●男と女どちらが描きやすい?

●絵を描いてるときの大抵のBGMは?

●よく使う色は何色ですか?

●描くときこだわる体の箇所は何処ですか?

●最近絵に描くのがブームなものはある?

●現段階で最後に描いた絵のことを教えてください

●色塗りの際に気をつけることは何ですか?

●絵を描くときに使用しているソフトはありますか?

●版権絵と創作絵、どっちが好き?もしくはどっちが得意??

●ちょうど今、描きたい絵をズバリ!!

●ほのぼの絵派?シリアス絵派?

●最初に大体構図等は出来てますか?

●絵を描きはじめたきっかけは?

●背景を描く際に資料にしているものはありますか?

●よくやっちゃう失敗は?

●版権はどんなキャラかきますか?

●洋服派?和服派?

●子供の頃に描いた人物絵は残っていますか?

●絵の練習方法は?

●一日何時間ぐらい絵を描きますか?

●絵師として現状に満足してますか?プロになりたいとか、希望はないですか?

●全身を描く時に気をつけている事は?

●自分の絵が一番強く影響を受けていると思われる絵師さんとかおられますか?

●これはおすすめ!という資料集はありますか?

●自分の絵に「失敗」と入れることに関してどう思いますか?

●創作でイラストを描くとき、そのキャラに設定はつけますか?

●此処をもっと精進したい!ってトコはありますか?

●人物以外のものを描く時に気をつけることってありますか?

●一日に最高で何枚絵を描いた事がありますか?

●回す人

| | コメント (0)