ゲーム

クリアしました。

 ラプソディア。……やってみたら、意外とあっさり行けました。有り難う攻略本。うっかりとキカ姐だけ離脱させちゃったけど。
 死亡キャラを使う勇気が無かったので、最終戦はほぼ全員離脱キャラで戦いました。だって、3連戦、セーブ出来ないんだよー。やり直すの嫌じゃん。実際、ラストマップの3連戦~エンディングクレジットまで、4時間くらい掛かりましたから。まぁ、私が手を考えるのが遅いのもあるけどさ。

 ジーンさんと傭兵部隊は仲間にしてないけど、それ以外は集めたかな? でも、戦死者は出てないので、多分ベストエンド(というか、特定のキャラが死んでいると見られないムービーがあるらしいけど、それも見られたんで)。
 シメオンの実験イベントもやってないし、好感度会話を全部見たのもキリル&4主、キカ&4主、セネカ&アンダルク、キリル&セネカくらいだけど。……ま、やり残した分は2周目のお楽しみです。はい。

 それにしても、プロデューサーの癖なのか、やっぱ後半のシナリオはだいぶ端折られてる感じがありました。漫画でいうなら「セリフに頼りすぎ」みたいな(笑)。それでも、4よりは収まりが良いように感じましたけどね。ツッコミどころは多々あれど、主人公と敵、それぞれの目的がわかりやすかったし。うん。

 さて、ゲームもクリアしたし、夏コミも取れたし、そろそろ原稿に取りかからねば。……って言っても、やっぱりラプソディアなんだけどさ。いいんだ、楽しいから。

| | コメント (0)

資料のために

「ラプソディア ファイナルアーカイブ」注文してみました。だって、設定画と会話集が収録されてるっていうんだもん。コナミの攻略本、攻略だけならいいけど、作画資料としては足りんのです……。

 私がやるのは発売から時間の経ったゲームばかりなので(苦笑)、攻略本もネットで入手なんですが。「幻想水滸伝」で検索すると、幻水2・3・5は攻略本とは別に「108星キャラクターガイド」がある(5は近日予定)のに、4だけ無いのが哀愁を誘います。……3でさえ出てるなら4のも出してくれたっていいんじゃんか~。攻略は3より4のが断然ラクだったし……ま、あっさりサクサク行き過ぎて長年のファンから見放されたっぽい処もあるようだけどさ……(遠い目)。
 3が難しすぎて(というか手間が掛かって)不評だったから、4でサクサク感重視にして失敗して……でも、5は好評のようですね。ネット情報を見る限りでは、あんまり批判的なコメントに当たらないし。丁寧に作ってあるみたい。やりたいなー。でも今、私の脳味噌は4&ラプなんだよなー。普段パロをやらないのでよく分からないんだけど、「マイナージャンルにハマって寂しい」というのは、こういう気分なのかしら……。

| | コメント (0)

国境突破

 ……じゃなくて、「国境の小さな村」クリアしました。レベルの高い敵増援を出さないために低レベル敵を残しておき、紋章砲のみに的を絞って罰の紋章「諸刃の剣」使用。で、ランクA。……紋章砲の攻撃力を恐れて「待機」させることが多かったので、どうもターン数経過でSを逃したっぽい。あ、でも、増援を出さないと経験値も不足するのか。でもまぁ、このマップではラクな戦闘がしたかったのでいいんだ。(紋章砲が厄介なんだよ~…)

 続く「ミドーの浅瀬(1回目)」では、何故だかあっさりSが取れましたが。経験値のために(倒さなくてもクリア出来る)マルティンまで倒してキリルのレベルを上げ、一騎打ち開始時点で、キリルのレベルは30。だって魚人相手では経験値稼ぎがしにくいキリルには、人間相手の時に思い切り経験値を稼がせておかなきゃ!(笑) 一騎打ちは手数をかけてしまってBランクでしたが、キリルはほとんど無傷でした。だってマルティン、ダメージ受けるとすぐに下がって火の陣を張るんだもん。そっちから一騎打ちを申し込んで来たんだから、もうちょっと積極的に戦ってもいいんじゃないかとツッコミたくなりました。

 最近だんだんとSランクでクリア出来るようになってきて楽しいですよ。仲間が増えて、スキルが上がってきたお陰です。まぁ、攻略本片手ですけども(笑)。増援出現のタイミングとかをカンニングしつつ、マップによってキリルの属性を変えつつ。キリルは火属性なんですが、火は水が苦手なので、水っぽいマップや水属性の敵が多い時にはウイングメイルを着せて風属性に変えてます。で、4主に合わせるために最近はずっと風だったんだけど、「国境の村」とマルティンとの一騎打ちの時は火に戻しました。……ウイングメイルの防御力が低いのと、敵が火属性だったのとで。(風は火が苦手。)

 さて、次は「皇都グラスカ」。キリルのレベルは十分だと思うけど、他が心許ないから1~2回モンスター退治かな。とりあえず、テラナー平原でカズラー退治しなきゃ。ユウ先生に仲間になってもらうために、カズラーの根が三つ必要なのよう……。

| | コメント (0)

ラプの4主には集中力が無い

 ……魔法使い系ユニットじゃないので当然っちゃ当然なんですが、罰の紋章の詠唱時間が短いからって何にも考えないで高レベル魔法を使おうとすると、そのわずかなスキに攻撃くらって詠唱を中断されますね……。(つか、やっぱ詠唱中ユニットってのは狙われ易いんだなー。)

 魔法使いだったら「集中」スキルが習得できるので攻撃食らっても詠唱中断されにくいんですが、4主は剣士系ユニットだからな~。「集中」自体がないのでは仕方ない。
 …………私のイメージする4主は「意志の力がとても強い人」なので、攻撃されたくらいで集中が切れちゃうのは、なんか違う感じなんですけども………そういう仕様なのでは仕方ない。仕方ないんだよ。

 でも、まぁ、4主加入後はトントン拍子で。本日「辺境の街ハルナ」をクリア、前回(4の108星データ入手前)やってたところに追いつきました。……が、ハルナではAランククリアだったので、セーブデータからやり直してSランクを狙ってみようかとか思っていたり。……魔法使いユニットがいまいち育ってないので、Sランククリアアイテムの「シメオンの魔導書」が欲しいんだよなー。魔力底上げアイテムとして。

 そんなこんなで。
 日記に穴が空きがちなのは、ゲームにうつつを抜かしているからなのでした……。

| | コメント (0)

4様、強し!

 そういうわけで再開しました。ラプソディア。
 まぁ、やったことのあるマップなんで、それなりです。いちおう、新しいマップに入る前にモンスター退治でレベル上げ&スキル強化するようにしてはいるし。(一回目はシナリオを進めるのに夢中で、モンスター退治をやってなかった。…そりゃ、シナリオ戦闘で苦労するはずだ…。)
 あと、やっぱり4主が強い! さすがコンバート特典キャラですな。魚人がダメなキリルに代わって、ばっさばっさと敵を倒してくれます。キカ姐との協力攻撃で一気に魚人5体を血祭りに上げる様は大変鮮やかでした。や、それを狙って陣形を組んだのは私ですけどね。範囲攻撃系は、うまくいくと爽快♪
 4の時は使い勝手の悪かった「諸刃の剣」も、ラプではすごく役に立つ仕様になってるし、勿論ふつうの物理攻撃も強力。「カレルロン研究所」を2回ともSランククリアできたのは、4様のお陰です。はい。
(でも、あまりにもあっさりとロジェを倒してしまって、宝箱が回収出来なかったーー; 嗚呼、旋風のローブ…。)

 シミュレーション戦闘はどうも苦手……と言っていましたが、ようやく慣れて、ちょっと面白くなってきました。要するに、チェスみたいなものですよね。いかにして敵をおびき寄せ、効率よく倒すか。誰に何をさせればより多くの経験値が入るかとか、いろいろ考えるのが楽しいです♪ 陣の使い方もね。キリルが火属性なのは大変使いにくいので、ウィングメイルを着せて風属性に変えたら、やっぱその方が良かったし。4主もキカもセネカも風属性だから、揃えておいた方が何かとやりやすい。……んでも、序盤につけてやった烈火剣の紋章はそのままだけどね。
(どうせキリルは燕の紋章しか使わないからいいんだ・笑。)

| | コメント (0)

ノベライズ

 ゲームの話ばっかでスミマセン。でも今日も今日とて幻水4なワタシ。シナリオの復習に?ノベライズ本を買って読みました。電撃文庫のやつ。

 で、ゲームやってるだけでは謎だった部分がやっとわかって、いやはや全く、どこまでも舌足らずなゲームだよねと再認識(苦笑)。いや、随所に隠されている設定を拾って、攻略本もサイトも見て、めいっぱい脳内補完すれば、たいへん良いお話なのですが……どうもあれは、企画からゲームにする過程で、いろんな小技を取り入れる代わりにストーリー展開上の重要ポイントを削りすぎてしまったのではないかと思います。

(※今更ですが、以下は思いっきりネタバレ注意。)

 小説読んで、ラストシーンの意味がようやく分かりました(笑)。「崩壊するエルイール要塞に向けて罰の紋章を使った後……」主人公は命を削り尽くしてしまった訳ね。でも今までの継承者のように塵となって消えることはなく、小舟に乗せて水葬にされた、と。(108星コンプしてないとココで終わりらしい。)んで、108星クリアしてると、主人公が目覚めるムービーがあって、(小説では、小舟に付き添った人魚のリーリンが、主人公が息を吹き返したことをオベルに知らせている。)オベルの船が迎えに来て、拾って貰えるわけだ。
 …………あのさぁ、それ、あのムービーだけじゃ絶対わからないから(苦笑)。せめて、主人公を水葬にするシーンだけでも入れて下さい。エンディングクレジットの背景にするとかでいいから。それだけで、プレイヤーの納得度が違うと思うよ。幻水つーたら「泣き」が売りのゲームなんだから、そこでお涙を頂戴しなくてどうしますか! もう。

 おそらく、ストーリー展開上もっとも致命的だったのは、敵側の背景を隠しすぎて、主人公が戦わなければいけない理由がプレイヤーに伝わりにくくなっていた点。もうちょっとグレアム・クレイの過去とか、道を踏み外した経緯が語られていれば、お話に深みが出たのになぁ。特に、いわゆる「英雄譚」においては、敵側にそれなりの重みを持たせなければ、どんなに主人公サイドを充実させても、物語全体としての説得力が出ないものなんだけど……。「海神の申し子」トロイという異様に美形な敵キャラは、多分「敵を魅力的にする」為に作られたんだろうけど、実はあんまり必要ないキャラだったんだと思うんだよね。そんなキャラ出すくらいなら、もっとクレイの人物像を描けと言いたい。クレイがかつて罰の紋章を持ってたということも、最後まで隠しておく必要は無いと思う。つーか、かつての紋章継承者で、紋章から逃れるために自ら腕を切り落とし、故に期せずして息子に紋章を渡してしまい、更に「人間狩り」という非道な事件で息子を失った……なんて、主人公の生い立ちよりも遙かにオイシイ設定を、とことん利用しなくてどうする。タイミング的には、オベル奪回で主人公が倒れたあたりで、エレノアの口から詳しい事情を語らせると良かったんじゃ、な気がします。決戦前夜にちょろっと語らせるくらいじゃ、足りなすぎ。(エレノアはそういうこと喋るキャラじゃないとは思うが、他に事情知ってる人間がいないからな……。)
 あと、ラスボス「巨大樹」と「エルイールの巨大紋章砲」について、もうちょっと情報を下さいな感じ。なんでここへ来て「樹」と戦ってんのか、ラプやってない人には分からないから(笑)。4はラプより先に出てるんだからさぁ。まー、4とラプは一つの話を二つに分けたんだと思うけど、片方でも分かるようにしてよ。ラスボスなのに、何で戦ってんのか分からないってのはシンドイからさ。

 幻水シリーズで言えば、「敵側を魅力的に描く」ことで最も成功しているのは「2」なんですが。(ルカ・ブライトは狂王子だが、その狂いっぷりが見事だったのと、主人公を大切に思いながらも敢えて敵になったジョウイ、上官を支えるシード&グルカンなど、敵側の物語がとても充実していた。)……その例をなぞろうとして、しかし失敗してしまったのが「4」と言えるかと(苦笑)。喋りすぎはダメかもしれないけど、隠しすぎはもっとダメってことだよね。ああもう、ネタ自体は良かっただけに惜しまれる。……だからパロやりたくなるんだけどさ。

 ……ああ、なんだかまた長々と書いてしまった。
 でも小説は読んで良かったです。謎が解けました(笑)。

| | コメント (0)

ところで巷の評価。

 実は、幻水4&ラプソディアって、どうやらシナリオ面の評価は結構低いらしい(苦笑)。まー、4のラストのこととか思うと、それも仕方ないかなという感じもあります。なんでラスボスがアレなのかとか、最終決戦後、主人公がどうしてあの状態でいるのかは、はっきりいって謎だと思うわけさ。ラプをやるとラスボスの正体は分かるんだけど、主人公のラスト状況については謎のまんまだしね(笑)。

 私は、宮部みゆきさんの「ゲーム女の生きる道(週刊大極宮)」とかで先に情報を得てましたし、基本的に完全攻略本片手にプレイする外道なんで、いきなりラプを始めても大丈夫でしたが(なんたってキリルの末路?も分かった上でやっている)――でも、途中で諦めて4主を迎えに行っちまったのも事実。そして4は「ラプで4主を使うため」だけにやっていて、ストーリーが端折られているのは有り難かったくらい(笑)。うん、そーいえば、クールーク側のムービーは、何か難しいこと言ってるなァくらいのカンジで流してたしね。

 んー、でも、4もラプソも、キャラの性格とか、設定とかは好きなわけです。そりゃ、ソウルイーター好きのワタクシですから、罰の紋章だって思いっきりツボさ(笑)。ラプの前にやったのがク○ゲーの呼び声高い幻水3(未クリア)だったのもあって、若干贔屓目入ってるかもしれないけど。だいたい今までにやったゲームといったら、幻水シリーズと落ちゲーとドラクエⅡとエメドラくらいだもんね。あと、大人の脳トレーニング。FFとかFEとかメガテンとかは殆どやってないんで、ゲームシナリオの平均点とゆうものが分からない(笑)。

 だからシナリオ全体というよりは、シーンというか、ひとつひとつのイベント演出で善し悪しを判断しているわけで。そーやって見れば4もラプも悪くはないよ、と、誰にともなく擁護してみたり(笑)

 ……いや、あちこちのプレイ日記をのぞいてたら、やたらと辛い評価が目立つんで、ちょっと呟いてみただけなんだけどね。

| | コメント (0)

トリップ

 ネットでだらだらと幻水の二次創作サイトとか眺めていたら夕方になってしまいました。自分がいま考えているのが4主とキリルの話なもんで、4主+キリルとか書いてあるサイトを中心に。……いやはや、ひとさまの二次創作見るのって楽しいですな!自分で考えるのも楽しいけども。

 そんなことをしていたのは、世間一般の共通認識というか、4主とキリルがどういう性格だと思われてるのか掴んでおこうと思ったのもあるんですが。(だって自分がパロを描く時に、一般的なイメージと全然違ったらダメだろうと思うんで。)私の持ってるイメージも、他の皆さんと大きく違ってはいないようで一安心。うむ、孤児で小間使いで追放されて、使うと自分にダメージが返る呪いの紋章とか持ってたら、そら淡泊になるわな、どうしたって。……そしてきっと、私の描く4主は平均よりも淡泊になると思うけど。
(って、本気でパロ描くつもりなんですね樫居さん……。)

| | コメント (2)

苦情。

「日記の内容がわからん」と、身内から苦情が出ました。
 いいの、楽しくて楽しくて、ただ書きたかっただけだから(笑)。分からないけど分かりたいという奇特な人は、幻水4とラプソディアをやってください。

 昨日の日記が飛んでますが。
 昨日は4のクリアデータを読み込んでラプソディア再プレイ開始。無人島の「噂話」でデータ引き継ぎを確認(4のデータを引き継いでいるとセリフに4の主人公につけた名前が出てくる)。

 今日、無事に4主を仲間にしました。晩ご飯のおかずにするべく巨大ガニと戦う英雄(笑)。食料調達するのに罰の紋章使ってんですかって、ちょっと突っ込みたくなりましたが。(いくら4のラストで命削られなくなったからってさぁ、呪われた紋章だったんじゃないのかよ……。)
 んで、ついでにラズリルに行ってみたらスノウが「ふさふさ退治」をしていたので、仕方がないな~、と助けて仲間に。ものすごく気が進まなかったんだけど、裏通りに行ったらいきなり戦闘なんだもん。仕方がないから戦って…………その後、4主とキリルの会話が聞けたのは嬉しかったけどさ。4主はちゃんとキリルを覚えてた!って(笑)。そうそう、会ってるんだよ、ずっと昔、ラズリルの裏通りで一緒にふさふさと戦ったよね♪

 キリルとのレベル差も少なく、セットで出撃させたらすぐに協力攻撃を覚えてくれました。Wリーダー攻撃は強力ですね! マルティンも一発で倒せました。キカとの双剣攻撃も便利だし、やっぱり頼りになるよ、4主~♪
 なんか、このうれしさはⅡで坊ちゃん(Ⅰの主人公)を仲間に出来たとき以来です。はい。

 でも、ここから先はシンドイ戦闘が続くし、とりあえずこれで気が済んだので、ゲーム女も一休み。明日からは同人女に戻ります。
 ……どっちにしてもヲタクなことに変わりないですが(笑)。

| | コメント (0)

幻水Ⅳクリア

 しました。ぱちぱちぱち。

 え、テッドですか? 勿論最終戦に連れて行きましたよ。そこそこ素早く、物理攻撃も出来、魔力はトップレベル。そりゃ使いますよ。ええ。他にはキカとマキシン。はっきりいってラスボスはテッドとマキシンの合体魔法で倒したようなモンです。主人公、主に回復役(笑)。一応武器はレベル16(最高)まで鍛えたけどさ、あんまり物理攻撃もしなかったね……。(物理攻撃はキカ姐におまかせ・笑)
 別動隊はシグルド、ハーヴェイ、ヘルムート、ケイト。サポートにキャリー。「海賊攻撃」と「美青年攻撃(笑)」でボス戦もラクラク勝てました。が、本来シリアスであるべき?ボス戦でアレを連発すると笑えるもんがあったのも事実です。はい。
 あ、ケイトを連れてったのは、「霧の船」の時と同じ理由です。やはり魔法も使える飛び道具使いってのは使い勝手が良。

 そんなわけでラストダンジョン(?)は時々「逃がす」コマンドが出るくらい楽勝だったものの、その前の「最後の海戦」で自軍鑑が1隻撃沈されてまして。うわぁ仲間が死んだかもやりなおしか!?と思いましたが、エンディングの「その後」ではちゃんと生きていました。ふう。いくら楽勝なラスボス&ダンジョンでもエンディングクレジットがやーたら長いので、もう一回やり直すのはカンベンです(笑)
 あ、でも、最後にキャラから装備を引っぺがすのを忘れたので、もし2周目やるなら「最後の戦い」からやり直すべきかな。光もさもさ(宝箱モンスター)を倒すのが面倒で、宝箱一個諦めたし。(2周目は、1周目クリア時に装備していなかったアイテムとお金を持ち越せるので、防御力の高い装備とかはエンディング直前に取っとくと良いらしい。)

 ううーん、でも、やっぱりシミュレーション戦闘がよく分かってないワタクシ、「海戦」はもうやりたくないです(苦笑)。敵の移動力と射程を計算してマス目数えて、よしココなら撃たれないぞと思ったのに、本拠地船の長さが2マスあるため半分射程に入ってて一方的に撃たれたりするし。あれはちょっとくやしかったよ。あうあう。
 せっかく地引き網でゲットした「海の紋章片(※船を強化するためのアイテム。射程や耐久を増やすことが出来る)」も、装備するの忘れたしね……(遠い目)。

 ま、ともあれ、めでたく108星クリアデータGET。これでいつでもラプソディアをやり直せます。おまたせ、キリル♪
(でもさすがにちょっと疲れたので、クリアデータを読み込んで4主を仲間に出来ること確認したらストップするよ……。)

| | コメント (0)