« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006.10.31

10月も終わりですね…。

次に何を描くにしろ、ちょっとリハビリしないといけないような気がするなぁ……というわけで、脳内にてスタンバっていた4時代のエピソードに手をつけました。
(……って、結局また幻水なのですね樫居さん……)

リハビリ目的なので、今回はきちんとアナログ原稿を仕上げます。この半年あまり、下絵~ペン入れ~ベタ・トーン仕上げ、……という行程で漫画を描いておらず、相当にカンが鈍っているはずなので(苦笑)
……あ、ノエインで7枚とかは描きましたが、7枚なんて描いたうちに入りませんのでね……。(漫画のp数は、一つの区切りが平均60枚の人)

以前からこの日記を見ている方はご存じでしょうが、私、アナログ原稿はきっちりとスケジュール管理をしながら制作しますので(そうでなければ1作につき2ヶ月以上に及ぶ制作期間を乗り切れない)、ペン入れや仕上げのカンが鈍っているというのは、致命的なんですよね。

今回、アナログ原稿制作に関してはかつてないほどのブランクが開いてしまっているので、やはり、リハビリが必要であろうと……。

ま、web公開前提ですので、スキャンできるサイズ(A4)で描きますし、そう長くはならない(当社比)と思いますが。リハビリなので、本当はB4で描きたいですけどね。スキャンのために縮小コピーを取るのも面倒なので……。
あと、万一冬のスペースが取れてしまったら、これでコピー本でも作ろうかという下心もあります(間に合ったらの話ですが/笑)

……って、冬の当落わかるのいつでしたっけね……。
まぁ、とりあえず今は、描きたいものを描きたいように描きつつ、カンを取り戻す努力をします。はい。

2006.10.30

R2教育中。

やはり必要のようなので光学ドライブを買ってきて、一太郎(というかAtok)をインストールしました。実は現在、一太郎自身には、写植の打ち込みくらいでしか用がないのですが(笑)……まぁ、幼い頃からの刷り込みにより、私はJustSystem支持者ですのでね。

で、ついでとばかりに(?)売り場で見かけて気になっていた「たたいて気づく『問題な日本語』」を、リアルなお店では買わずにJustMyShopでダウンロード購入してみました。

当然ATOKモードにしているわけですが、ぽちぽちと遊んでいて、驚いたことがひとつ。
…………ATOKに顔文字が入っているなんて、今日の今日まで知りませんでしたよ……。
(変換テクニックの練習をするところで「顔文字に変換する」というのがあってびっくり……。)

……私がCD-ROMで持っている一太郎はヴァージョンが古く(確実に3年以上前のもの)、当然ATOKも最新ではないのですが…………顔文字……(遠い目
「にこ」と打って、F4を押すと、(#^.^#)とか(*^。^*)とか出る………。
「すみません」では(^∧^)とか(__)とか<m(__)m>とか……。

…………。

ええと……私は「笑」はやたらと使いますが、顔文字はあまり使いません。「;;;」で「汗」の代わり、というのはよくやりますが……まぁ、その程度。
使わない……というより、使えない、のですけどね。

折角知った機能ですが、多分、使わないと思います……。

 * * * * *

そんなこんな、で。
半日R2と戯れていたら、さすがに疲れてしまいました。
(PainterEssentialとPhotoshopElementsも入れてみましたが、やはり、お絵描きには向きませんね←当然)

明日は名古屋市科学館でやっている「脳!」展に行くつもりだったのですが、片道1000円もの交通費を掛けてまで行かなくても良いかな……と思い始めてしまったので今回は見合わせ。まぁ、まだ会期はありますし、名古屋に用事がある時についでに行っても良いかと。はい。
(って、わざわざ名古屋へ出なければならないような用事も、そうそう無いのですけどね/苦笑)

2006.10.29

愛称は「R2」。

「応援ありがとう」ではなく「感動をありがとう」でした>>セール

で、セールはしていても、件の夏モデルは別に安くなっていなかったので……その代わりに(?)中古で出ていた2004年秋冬モデル(多分)を捕獲して参りました。

Panasonic Let's note(CF-R3)
WindowsXp Professional Edition
Pentium M  1.1GHz
RAM 256MB
HD 40GB

光学ドライブを積んでいないので、そこをどう補おうかと思っていますが……まぁ、スペック自体は、大きな画像を扱うとかでない限り、十分かと。
(大きな画像は、殆どそれ専用に構成してあるメインマシンで扱いますのでね)
あー、あと、無線LANを内蔵しているのが有難い……でしょうか。実家でしか役に立たない気もしますが。
(田舎なので、ホットスポットなどなかなか無いのですよ)

……さて、この立派なサブマシン、どこで何に使いましょうね(は?

何のために買ったの?とか聞いてはいけません。いけませんてば。PCと戯れること自体が、趣味のようなものなので(笑

製品型番はR3ですが、小さくて白っぽいので愛称は「R2」に決めました(笑)。いわずと知れた、スターウォーズに登場するロボット、R2D2より。
……とりあえず、明日・明後日が5週目の休みなので、この暇を使って色々と教育しようと思います。(テストを兼ねて、SAIとStoryEditorは入れたのですが。)

ううん、でもやっぱりIMEは苦手です。
変換ストレス解消のために、まずは一太郎(というかATOK)を入れなくては……。

2006.10.28

更新しました。

メイン・サブともども。

メインはリクエストの部屋にリンク開通、ギャラリーに練習絵茶のログをup。練習絵茶は特にジャンルがあるわけではないので、7月の分もメインに持ってきました。

サブは先週土曜の絵茶ログと頂き物……そして、そこから派生した(笑)イラストです。ああ楽しかった! というか今でも楽しいです。我ながら幸せな脳味噌ですね。

 + + + + +

昨夜は練習絵茶でして。もちろん楽しかったのですが、……私は自分も知らない間に某方に暗示を掛けて「無人島」と言わしめたようです。
……私がいるだけで皆さんに幻水4(あるいはラプソ)のことを思い出させるとでもいうのでしょうか。いや、望むところですけども(笑

……ううーん、それにしても、なんだかんだといってオリジナルに戻れないまま10月が終わろうとしていますね(遠い目)。まぁ、無理に描いても仕方ないので…………内なる神が「もういいよ」と言ってくれるのを待っている状態です。はい。

明日の仕事中にでも、もそもそネタを練るとします。(模試の監督中ってヒマなのですよね/笑)

2006.10.27

今から

練習会に行ってきます。

……更新は、明日、……出来たらします。
(出来たら?

2006.10.26

野球はどうでも良いのですが

明日から「応援ありがとうセール」でしょうかね。

……Let'sNoteの新機種が明日発売らしいので、夏モデルが更に安くならないかしらとか思ってるんだけど(って一体どこで何に使う気なんですか樫居さん……)

って、気づけば、明日が練習絵茶ではないですか。
……予告した時間に遅れないようにしなければ。

2006.10.25

暑かったり寒かったりするからか

お客さんの欠席率が高いです。
……季節の変わり目ですね。皆さんもお気をつけ下さい。

例によってzero3から日記。最近これがデフォルトになりつつあるような。まあ、帰宅後は長文を打つ気力がないので……空き時間にぷちぷちと。
あ、そういえば、ブログ記事のカテゴリを整理しました。あっても無意味な「日々の戯言」と、もう時効だろうと思われる「配布イラスト」を削除。(記事はそのまま残っていますが。)
今後、特にカテゴリに分けるまでもない呟きは、未分類のまま放置します。

それとは全く関係無く。
……なんだか脳内が海賊で大変なことになっているのですがどうしましょう。素敵すぎる…!(何
あまりにもたくさん眼福を頂いてしまって、何か描かねば気持ちにつりあいがとれないような……。
う。とりあえずこのたぎる思いを紙にぶつけてみるべきでしょうか。(だから何

あ、水兵さん……そうだったんですか。ウィ○ぺディアって便利ですよねー。うっかり読み始めると止まらないので自粛していたりもするのですが(笑/微妙に私信

…………。

……うーん、西洋海賊はいまいち似合わなそうだから倭寇かイスラム海賊か……
(…だから何って

2006.10.24

ともしび

哲学者にして歌手、という、リリアナ・エレーロ氏のアルバムを入手しました。
この方のことは、少し前にラジオで聞き、更にNews23の金曜深夜便に出演されていたのを見、歌声を聞き、……少し興味を持ったので、とりあえず名前をメモしておいたのですよね。
で、先日最新アルバムをネット注文しまして、届いたばかりなのですが。

やはり、良かったです。何度もリピートで聞いてしまいました。しばらく聞き続けると思います。

……自分は、多分「楽器としての人の声」に、とてもとても惹かれていて……その割になのかだからこそなのか、流行りの歌などにはたいして興味が無いし、こだわりなども無いのですが。
でも、人の歌声自体は、多分、とても好きです。
歌詞の意味が頭に入ってくるのが嫌で、インストゥルメンタルばかり聞いていた時期もあるのですが、意味が入ってこない……つまり、日本語以外の歌であれば、人の声が入っているもののほうが好きだったようにも思いますし。
……ああ、今は、普通の(?)日本語の歌も聞きますが。そしてそれも(こだわりはないけど)好きなのですが。
でも、特に、全く意味をとれない言葉(日本語・英語以外の言葉)で歌われるものは、純粋に「音としての人の声」だからか、聞いていて、何とも言えず気持ちが良くなります。

リリアナ氏の音楽は、南米の民族音楽をベースにしたものだそうですが、……それは、叫びのようにも祈りのようにも聞こえて。
うまく表現できませんが、ありていな言い方をするならば、……魂を揺さぶられる、ような。

この数日やや気力の足りない感じで、ちょっとだるだると暮らしていたのですが、歌声に力づけられて、のばしのばしにしていた線画を描き上げました。

気力の減退には、言葉も効きますが、音楽も良く効きますね。
……あ、元気になった背景には、朝から可愛いWリーダーを拝見出来たこともあるのですけれど(笑
音楽や絵や小説で、人を力づけることが出来るというのは、本当にすごいことだなあと思ったり。
こうやって力をもらうと、自分もいつか、少しでも、人の心に火を灯すような作品を描きたいと思います。

……どんな小さな灯火でも。いつか。

 + + + + +

と、ぷちぷち打っていたら(例によってzero3日記)、塗り絵企画からメールが。……あら、まあ。
……私、まだ締め切り破りはしてませんよね?(汗
送ったはずの線画が届いていないとかだったらどうしよう。びくびく。(でも、届いてなかったらさすがに催促メールが来てるはず…なのかな?)

……うーん、ネット上での共同作業というか、企画って難しいのですね。
まあ、塗り絵企画終了までまだ5カ月もあり、トランプ企画は走り始めたばかり。
一参加者の身ですが、自分に出来ること……というか、やるといって引き受けたことは、きっちりやっていこうと思います。はい。

私に「交流」の楽しさを教えてくれた、大切な恩人(恩企画?)ですのでね。

2006.10.23

物事は塊でやってくる

ようで、なんか今日は公私ともに驚くことが多かったです……。
(さっき携帯から投下した私信は、別の場所に同様のことを書いたので削除しました。)

仕事上のことは割愛するとして…………どうして大会サイトのトップ絵があれになってるんだろう。あわあわ。(いや別にいいんだけど、びっくりした……/汗)

ああ、そういえばまだトランプ線画が出来てない……今日ボウガン(正確にはクロスボウ)の資料探したけど、なかなか無くて…………。

早く描かないと〆切が……って、それを気付かせるためにああなってるわけじゃないですよ、ね……?(汗

……何にしても、はやく描かねば、ですが。

2006.10.22

例によって例の如く

昨日の日記が飛んでいるのは、チャングム酒盛り(次の金曜は練習絵茶出席のため繰り上げ実行)の後、泗水さん宅の絵茶室にお邪魔していたためです。
今回もとても楽しく……うっかりと時間を忘れて遊んでしまいました(苦笑)。構って下さった泗水さん、片瀬さん、楽しいお時間をありがとうございました!

そして、忘れていたわけではないのだけど、同日開催されていた塗り絵大会親睦絵チャは、少し顔を出すだけになってしまって、なんだか申し訳なかったです。……が、どうやら金曜の練習絵茶に出席予定の方も多かったようですし、その時に宜しくお願いしますです。はい。

 * * * * *

そんなこんなで。

本日は若干寝不足でしたが、明日明後日の雨に備えて(?)2回洗濯機を回し、実家にものを取りに行ったついでにちゃっかりお昼ご飯を頂きつつ祖母の世間話に付き合い石狩汁のお裾分けを貰い(でも私は食べませんが←お酒は好きでも酒粕は苦手)、昨日から絵チャに放置してある絵に手を入れ(でもまだ未完成…)、明日の朝食用にアップルシナモンブレッド(パウンドケーキ)を焼きました。

夕方は少し怠かったけども、夕食を食べてお風呂に入ったら復活したので、これから絵チャ室の放置絵を何とかしようと思います(笑
……らくチャのぼう、入室前にホワイトボードが見られるなら、留守時に看板(?)を出しておくのは良い案だなぁ、と……私も見習ってみよう!と思っているのですが(日参サイト様のまねっこ)……うちのように、創作と版権で共有している場合は一体何を描いたものかと(苦笑
相変わらず、何も考えないと手が勝手に4主を描くわけですが…………うーん。

……とりあえず、描きながら考えるとしますか……。
今夜は少し早めに、11:30には切り上げるつもりでいますが、遊んでやっても良いよという方は、らくチャのほうへどうぞです。はい。

+追記+
……と言っていましたが、意識が朦朧としてきたので寝ます(苦笑
絵を描いていても眠気が襲ってくるようではダメですね……。

2006.10.20

妄想バトン。

塗り絵仲間のみかんさんから頂きましたv
……って、回答遅くなって申し訳ないです……(汗

指定は『4主』ということで、……下手なことしたら「永遠なる試練」が飛んできそうなのですが(笑)、いってみましょう。

「妄想バトン」(指定:4主)

◆ 朝、起きたら隣に4主が寝ていました、さてどうする?
勿論、たっぷりと寝顔を堪能させて頂きます。

◆ そんなことをしていると4主が目覚めた!さてどうする?
……日本語通じるのでしょうか(そういう問題?
とりあえず意思の疎通が出来ることを確認したら、どうしたいのか聞きますかねぇ。
一宿一飯の礼にとかいって家事をやり始めそうなんですけど……あ、だったら朝ご飯作って欲しいなぁ。きっと料理も上手だよね♪

◆ 4主に作ってあげたい自慢料理は?
そりゃもう、カレーライスに決まっておりますよ。トッピングはオ(強制終了

◆ 4主とドライブ。さあ、どこへ行く?
やっぱ海でしょう。知多半島とか、ドライブに良いですよ。

◆ 4主があなたにヒトコト言ってくれるって!
……謹んで拝聴します、が……。
デフォルトで「…………。」なのではないかと(苦笑

◆ 4主があなたのために歌ってくれるって!
ですから、謹んで拝聴致しますとも。ええ、何時間でも。
無口ですが、良い声をしているという脳内設定がありますよ(やっぱ指揮官は声が良くないとね!)。
群島に伝わる古い歌とか聞いてみたいです。

◆ 4主があなたに何かひとつしてくれるって!時間は5分
とりあえず、そのサラサラの髪を触らせて下さい……!

◆ あなたが4主にひとつしてあげられます。時間は5分
お饅頭を買い与えて、笑顔を堪能させて頂きます。
……コンビニで中華まんの可能性が高いですが(笑

◆ 4主にヒトコト
キリルをよろしくお願いします。ぺこり。

◆ 次に回す人
多分あちこち回ってしまっているので、アンカーで。
……あ、でも「ぜひ答えてみたい!」という方がいらっしゃいましたら、ご自由にお持ち下さい。
その場合、キャラは各自設定でどうぞです。はい。

2006.10.19

外胚葉由来表皮および神経系。

昨日あたりから、少し肌が過敏になっている気がしていたのですが、やっぱりどうして、今日は朝から各所に蚯蚓腫れが出来ていました。

……いや、たいしたことはないんですけど、疲れが溜まってくるとバリア機能が衰えるのか、ちょっとしたことですぐに炎症を起こすのですよね。本当にちょっとしたこと――書き物をする際、机の縁に腕を押しつけたりとか、コピー用紙の端が軽く触れたりするだけでも、その触れた箇所が腫れたりするので、なかなかに鬱陶しいです。すぐに収まるけど、ぴりぴりと痛がゆいし。

で、口内炎なども出来やすいので、「外胚葉由来の器官が弱いのよー」とか言うわけですが。そして外胚葉由来といえば脳をはじめとする神経系もそうなので、嗚呼おつむも弱いのか、がくり…とか思うわけですが。

ちょっと自分の記憶に自信がなかったので調べてみましたら、胚葉のどの部分が発達しているかによって体質を分類している記事を見つけました。(引用が面倒なのでリンク→薬剤師さんのアロマコラム

弱いというか…過敏であるということは、言い換えれば「発達していて敏感である」ということでもあるようなので、確かに自分は、この外胚葉タイプにあたるかと。

外見の特徴も、他の2タイプ(中胚葉・内胚葉)に比べれば合ってますし、性格的特徴……「自分の世界にどっぷりつかって興味のあることにのみ集中する自己没頭型と、他人の視線や評価を常に意識し、知性や教養を好み、プライドが高く本音や素顔を見せない一面もある他人意識型の2パターンがあります」って……前者にはバッチリ当てはまり、後者の特徴も無いとは言えず(苦笑)。……そして血糖値も下がりやすいですよ、ええ。私がやったことのある病気(というほどの病気に掛かったことはないですが)も、肌やら鼻やら気管支やら聴覚神経やら、大概外胚葉由来器官に関わるものですしね。

あと、これは別の記事だったのですが、アトピーの子は頭がいい……というか、敏感な脳を持っている、というような記述にも出会ったので、とりあえず、外胚葉由来の器官が過敏なのも悪くはない、ということにしておきます(笑
……いや、無駄に反応してくれるのもどうよと思いますけども……。

この分類法、胚葉学とか体質学とか言うらしいです。詳しく知りたい方は、各自検索でどうぞです。はい。

2006.10.18

脳内エクササイズ。

オリジナルモードであったはずが、……今日のお絵描きは「船縁に片足をかけて剣を振り回す4主のアオリ」と「上方から何かが迫るのを察して黒白を構えようとする子キリルの俯瞰」(ともに全身)でした。

…………………動きのある絵を描きたくなったんですよ。そうですよ。ねぇ。

うーん、でも、決して言い訳ではなく、人の動きや、その動きに入る前の構えというか…少し力の掛かっている絵を描くのって、本当に楽しいです。簡単ではないんだけど、動きを描く時は脳内で自分の身体も動いている感じがするので、――って、まぁ実際そのように脳が活動しているのですが――軽い運動をしたようで、気持ち良いんですよね。

……脳内エクササイズとか言ってないで、実際に体操とかするべきなんでしょうけど、ね。

そういえば

言い忘れていたのですが、メイン・サブともに更新しております。……ここで呟かないと気がつかない人、多いですよね、きっと(苦笑

まぁ、たいした更新ではないのですが。

メインは同人情報とギャラリーにリンク開通、ついでにいつぞやの絵茶ログをupしました。
自分とこの「らくがきチャット」で描いたのはチャット本体?にギャラリー機能がついてるので、ログがいっぱいになるまで持ってきませんが、今後はチャットで描いたオリジナル絵もサイトに上げようかなぁ……と。
そういえば、前回の練習絵茶のログ、ついでとばかりにサブサイトに突っ込んであるけど、どうせならメインに持ってくるべきですね。そのうちやります。
……絵板のログとか、サイトに上げる気は無かったのですけどね、これくらいしないと、更新のネタが無いもので……。

サブのほうは、例によって例の如く(?)絵茶ログと塗って頂いた絵です。はい。

あ、あと、下の記事に少し加筆しています。(これまたここで言っておかないとスルーされてしまいそうなので、一応。)
本当におすすめですよ、「経験論!」。

2006.10.17

今日のことば

今日のことば

手帳に落書きをしていて、ふと欄外の言葉を見たら、保坂和志さんの「経験論!」からの引用でした。

……これ、漫画にも言えることだなあ。
読み終わったら、また最初から読んで欲しい。
私などは、最近「表現したいこと」はあっても「主張したいこと」は無いというか……あまり分かりやすいテーマを設定しなくなったので、本当に、望むことはそれだけかも知れません。はい。
(あ、主張がないというのは、私が、であって、代わりにキャラクターが主張してますけどね結局/笑)

要は、読み返すに足る作品を描きたい、のですよね。後から自分で見返せないなど言語道断。
……頑張ります。


 +追記+

――って携帯から画像添付で送ったけども、文字が読めませんね。

小説ってどう読むのがいいのかというか、
小説家としてはどう読まれたいと思うかというと・・・・
読みおわったら最初から読んでほしい。
それだけで充分なんです。
<保坂和志さんが「経験論!」の中で>

……と、書いてあります。
知る人ぞ知る「ほぼ日手帳」の、7月4日。(今日の日付でないのは、過去のメモページをネタ帳として使用しているからです。)

この「経験論!」は、たいへんおすすめなので、リンクを置いておきますね。特に、ものを書(描)く方は、是非ご一読を。

ほぼ日刊イトイ新聞コンテンツ「保坂和志さんの経験論!」

昨夜は

各所にレスを打っていたら力尽き、ここで呟くネタも無いわけではなかったものの何だか気力がなかったので、とっとと寝てしまいました……。

……ええと、練習絵茶でさらし者になることは確定した模様。
いや、そうなっても良いように練習していたのだけど、ね……。(室内なら大丈夫、かなぁ……てか、あんな程度で良いのですか、主催様)

2006.10.15

喝っ!

せっかく頂いた活力を無駄にしないため、頑張ってみることにしました(何

……とりあえず、絵チャットに潜ります。
ペースを崩すのが怖いので、誰か来ても来なくても、0時まで。
そしてきっとオリジナルしか描きませんが、それでも良いという方は、構ってやって下さいませ。

あ、バトンと塗り絵……気付いているのですが、回答・お礼は明日以降にさせて下さい。忙しいわけではないのですが、脳内モードの都合で(何
……お待たせして申し訳ないのですが、どちらもいい加減なことはしたくないので、すみません……。

+++追記+++

絵茶に遊びに来て下さった片瀬さん、泗水さん、海里さん、楽しい時間を有り難うございました! こんな豪華メンバーでオリジ絵茶が出来るとは夢にも思わず……お陰様で、一夜明けても脳内がオリジナルモードです(笑

……頑張ります……!(だから何かと

2006.10.14

うーん。

せっかく設置した絵チャットをまるで触っていないので、いろいろ試してみるつもり……で潜ってみたのですが、やはり疲れているようで何も出来ませんでした(苦笑

とりあえず今日はもう休み、明日また潜ることにします。
時間は…朝か昼間か、夜のあまり遅くない時間ですね。多分。(深夜の可能性は皆無。)

らくがきチャットの方なので、明日お暇な方いらっしゃいましたら(そして見かけられましたら)遊んでやって下さい。

明治村

 電撃的に名古屋へいらっしゃった創作漫画友達のがむらさんと、明治村に行ってきました。で、使うアテもないのに、大量の資料写真を撮ってきました。……うん、やっぱり明治村は良いですよ。建物や小道具を執拗に撮っていても(あまり)怪しまれない(笑
そして何より、漫画を描く者同士、なにくれと喋りながら写真を撮って回るのが、とても楽しかったです。
やはり、同好の士と語らう時間は、何にも代え難いですね……!

がむらさん、素敵な一日を有り難うございましたv

2006.10.13

ねむ…

……まだ10時だというのに強烈に眠いのはどうしたら。ちゃんと家までたどり着けるかしら(まだ出先)。

あ、明日は朝から出かけることになったので、今夜の大会絵茶には顔も出しません(…って、もう始まってますけどね)。一日遊び倒すつもりなので、体力を温存しなければ。……チャングム酒盛りはどうしよう。6時半起き(平日と同じ)だから、0時半には寝たいんですけど……酒盛りしてる場合ではないかも。
でも、今夜見ないと上書きされちゃうのですよね、チャングム。(…って私は構わないけど…)

…………どうしよう。飲みたいですか?
いや、11時半開始0時半終了なら謹んでご相伴させて頂きますけども(なんとなく私信

2006.10.12

あれ?

昼間のうちに記事を投稿していたはずなのに、ありません……ね。
……まぁ、大したことは書いていなかったのですが。

とりあえず業務連絡だけは済ましたし、頭痛がするほど眠いので、今夜はもう寝ます。おやすみなさい。

2006.10.11

散財…。

オレ竜セールに行って、ファーベストとニットアンサンブルとその他こまごましたものと、……ペルソナ3を買ってきました。
……いや、だって、中古でたたき売られているのに出会ってしまったので……。(セールとは関係ない)

取り扱い説明書を見たところでは、幻水とは別の意味で盛り沢山……という感じでしょうか。
面白そうなのですが、取説を読んだら満足してしまったので、しばらく積みゲーです(ぇ
大体、幻水5でさえも未だ手つかずですし。

なんというか、やはり、今はインプット期ではないらしくてですね……実は、先月入手した京極先生の新刊も、友達に借りた漫画も、全く読めていなかったりします。

何度か日記で触れたことがある気がしますが、私はインプットとアウトプットが時期で分かれるタイプで、アウトプット期にあると、全くと言って良いくらいインプットが出来なくなるんですよね。とにかく自分の中にあるものを吐き出すほうに向いていて、落ち着いて本を読んだり出来ないのです。

とはいえ、このところまともな制作は出来ていないのですが、……意識というか、心身の状態というか…は、とにかくアウトプット体勢にあると。
どうやら、そういうことらしいです。だから読書もゲームもお預け。

しばらくは、アウトプットに励むとします。はい。

…背中痛い…。

このところの連日夜更かしとPC作業が効いています、ね……。(自業自得)

……トランプの線画担当申告がまんま通ったので、今週のうちに線画を2枚描くとします。(更に病を深める気らしい。)

ああ、でも、オレ竜様が優勝したのでセールが気になるような……。

…………。

……とりあえず、今日はもう寝ます……。
(現在、午前2時ジャスト…って、やば……;;;;)

2006.10.09

うーん、と。

絵チャットのレンタル出来ました。
で、メイン・サブ共通のコンテンツをまとめてしまうことにしたので、いまから作業です。気分的に、今夜中に終わらせたい……ので、各種レスは後回しですゴメン。今しばらくお待ち下さいませ。

*追記*

掲示板以外の随時更新ページ(日記・絵チャット)とメールフォームを載せた「管理人室」を設置しました。……管理人直通の連絡窓口兼、生存確認ページですね。一応、この日記からもリンクしておきました。
生存確認については……実際、まめにこの日記をチェックしている方の多くはここを直接ブクマしているか、RSSリーダに登録しているかのようなので、あのようなページは無意味なのですが。
まぁ、サブサイトの項目数を減らしたかったのと、この日記や掲示板からindexを経由せずにチャットに入れるようにしたかったのとで。掲示板には少し前からリンクがあったのですが、どうせならとまとめました。……掲示板をブクマしている方もいそうですしね(笑
(あ、うちの掲示板はレス板と化していますが、何故日記でレスを打たないかというと、テンプレートを変えた時にフォント色変更が無意味になってしまうのを避ける為です。……あと、レスでも打たないと、あの板も消えそうですし/笑)
今のところ、メインサイトでは、管理人室を通らなくてもトップページから直接これらのコンテンツへ行けるようになっていますが……今後どうするかは、レイアウトの都合で決めます。はい。

2006.10.08

思い立ったが吉日。

メインサイトの改装を始めました。

虚飾を排してみようかなー……、といいつつ、サブサイトのレイアウトをまんま使ってます。色も似てしまったなぁ……。(でも、背景色黒でメインカラーを寒色にするとたいへん印象が冷たくなってしまうので、これくらいでないとね……。)

メインは分岐が多いので、全部indexで済ませるとかいう荒技はさすがに出来ないんですけどね。でも、BBS入り口注意書きとか、サイトマップとか、さほど重くない物はまとめてしまいました。TOP画像も小さくしてスッキリ。新しいバナーも作りました。……何年ぶりだか(苦笑
まだPHS回線では確認してませんが、JavaScriptの小細工や細かいアイコン画像を取っ払ったので、だいぶ軽くなっている筈です。はい。

コンテンツ自体は現状維持か微妙に縮小なんですが、サブサイトと共通でお絵描きチャットを置こうかと。いや、タカミン絵茶室は結構前から借りてたんですが、もとは企画の打ち合わせ用に借りたもので、ちゃんと案内を出していなかったので……。
で、タカミンはよく落ちる(というか落とされる)とかログが読み込めないとか色々あるので、保険に(?)もうひとつ借りてみました(現在申請中)。いろいろ使ってみたい、というのが動機のひとつですので、状況によっては、いずれ片方に絞るかもしれません。

そんなこんな、で。
未開通のページも多いし、しばらくは工事中で見苦しい状態が続きますが、ご容赦の程を。
……って、ずいぶん前から日記しか動いてないサイトのくせに、容赦も何もと言われてしまいそうですけどね(苦笑

2006.10.07

練習。

Study061007 昨夜、練習の練習絵茶(今月末にるやさん宅で開催される練習絵茶のための、打ち合わせというか、勉強会?)で話題に上ったので、自分とこで少し練習してみました。頭部のアオリ。なんとなくこちらに掲載。
 まぁ昨日は少しアルコールが入ってたし、自分の描いたモノはキャプチャしなかったので。(チャングム酒盛りのあとで参加した人。)
 アオリ加減は、だいたいこんな風だったかなー、と。

 ……やはり、こういうデッサン的な絵を描くと、漫画絵を離れるというか……若干リアル系の絵柄になりますね。絵は完全に独学なんですが、いつも参考にしている人体デッサンの教本があって、それは当然リアル系ですので……。

漫画絵とうまく融合できたら良いなと思うんですが、なかなか難しいんですよね。まだまだ精進しなければ。

あ、練習絵茶の話題なので、ついでに宣伝。
10/27(金)21:30~、弓羽るやさん宅で、練習絵茶が開催されます。絵茶でのお絵描き勉強会。
ジャンルフリーで、どなたでも参加できますので、ご興味のある方は是非参加してみてはと思います。飛び込み参加、ROM(見学)のみでも歓迎だそうです。正々堂々と皆さんの技を盗むチャンスですよ(笑
私は、日付が変わる直前あたりから、参加させて頂くつもりです。
「行ってみたい!」という方は、このページのリンクから、総合index>煩悩分室>リンク>「おもいのいろさまざま」様(るやさんのサイト)、へどうぞv

 * * * * *

ところで全然関係ないですが、今日はすごい風で、……窓を開けていると部屋が揺れて(!?)、その振動がデスクにまで伝わってきます。鉄筋コンクリート造4階建ての2階なのですが……2階でこんなじゃ、4階はどんなに揺れることか;;;

晴れたのは有り難いのですが、洗濯物が飛ばされそうです。洗濯ばさみでで止めてても心配……;;;
買い物に出たいのですが(今は昼すぎ)、あまりに風が強いのと、今日は町でイベントがあるらしい(人混み苦手)ので、どうしようかなぁ……と、うだうだしています。
家族は出かけてしまっているし、一人で風の音を聞いているのも落ち着かないのですけども……ううーん……それに、なんだかまた微妙に頭痛がするしなぁ……。

……どうしよう……。
………とりあえず、この記事を投稿。
えいっ。

2006.10.06

改装とか

今夜はチャングム酒盛りらしいので早めに書き込んでおきます。
いや、本当は毎週金曜の夜は酒盛りなんだけど(笑)、最近いろいろあって飛んでいたので。
……今晩はやるだろうな。いろいろ溜まっているようだし。いや私がではなく。

溜まっているどころか、完全に放置状態のメインサイト。先日TOP絵だけ差し替えたものの、やはり気に入らないので変えたい……というか、改装したくて仕方がないです。今、サブサイトのシンプルさが肌にあっている気がするので……ああいう感じで統一しようかなぁ、とか。
このデザインに変えてからどれくらいになるのか、もはや記憶が無いのですが……2年は経っていますしね。
そういえば、かなり以前に、「サイトの寿命は2年前後」というのを聞いたことがあるんですが……うちのメインサイトは、ほそぼそとながら、前世紀から続いていたりします。
もっとも、サイトといっても、うちの場合はオフライン同人活動の情報窓口であって、サイト自体には主体が無い……というのが、長寿の秘訣のようにも思えるのですがね。
まぁ、いつまでも同じ場所に留まってひとつのテーマを追い続ける、妙な持久力だけはありますけど。
(全くもって、この持久力こそが自分の核であろうと、折に触れて思いますよ。ええ。)
サブサイトは、立ち上げてから4カ月を過ぎたところですが……さて……。

……と、なんだか脈絡の無い文になってしまいました。
今日のところはこれにて。

2006.10.05

とりあえず

当座やろうと思っていたことが全部片付いてしまい、微妙に暇な感じがするので、さっくりと「幻想水滸伝トランプ企画」に参加表明してみました。適度に〆切が課されて良い感じかと。
でもまぁ、分を弁えて(?)線画のみです。これくらいなら、他事を抱えても負担になるまいと。

……って、実は企画が立ち上がった時から参加しようかしまいか迷っていて、……結局↑のような言い訳をして、参加することにしたのですが。……企画内企画の作品が仕上がってしまって、ちょっと寂しいのですねきっと。カレンダーのほうも自分のパートが終わり、手を離れてしまいましたし。
創作活動というのは基本的に一人でするものなので……そういうのに慣れ親しんでいた人間が、共同制作の味を知ってしまうと……ね(苦笑
いいかげんネットの海で煩悩と戯れてばかりいてもいけないなー、と思っているのですが……、現在これがパワーの源であるようにも思うので、やはりセーブはしないことにしました。

……ただひとつ、一次であろうと二次であろうといい加減な作品にはしないということだけは、肝に銘じておりますが。

2006.10.04

久々に

鼻炎でもないのに低血糖をやってしまって往生しました。ペンが持てないと仕事がしにくい…。(口だけで説明するには限界がある。)
……そういえば、現在私の一日の摂取カロリーはどれくらいなんだろうか。あまりおやつを食べなくなったし、転居前より減っていることは確かだけど。

とりあえず、早めに寝ます。おやすみなさい。

2006.10.03

部屋バトン。

日参サイト様から勝手に頂いてきました。
……最近、バトンといえば塗り絵仲間さんから貰ってばかりなので、たまにはこちらから発信してみようかなー、と。
(いや、貰うの嬉しいのですけどね、たまには回す方になってみたいなぁ……と。しかして何人がここを見ているかという感じでもありますが/笑)

「部屋バトン」。

◆あなたは実家?一人暮らし?
……どちらでもありません(苦笑

◆あなたの部屋に写真はありますか?
PCや携帯の中にデータだけなら(部屋?)

◆あなたの部屋の壁に何かかかってる?
賃貸住宅なので掛けられません(釘とか打てない)。現状、エアコンもついてないです…。(つけられるようにはなっていますが。)

◆あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?
キーホルダーに黒いクマが一匹(だから部屋かと)

◆あなたの部屋に漫画はありますか?
つい先日まで一冊も無かった(!)のですけどね(転居で実家に置き去り)。
昨日イベントで同人誌を買ったのと、友達からコミックスをたくさん貸してもらったので、今はあります。

◆あなたの部屋にある機械は?
デスクトップPC、スキャナ、ライトボックス、デスクライト、PSP、CDラジカセ、携帯電話。
…プリンタは、使う時だけ物置部屋から持ってきます(笑

◆あなたの部屋でこれだけは人に負けない!っていうのありますか?
……作業効率を追求する姿勢(何

◆寝るときに必ず周りに置くものは?
床に硬質マット(敷き布団代わり)を直接置いて寝ているので、周りに物など置けません(床だから)。
目覚まし時計とかも、全部デスクの上。(アラームを止めるために身体を動かす必要を作るため。でないと二度寝する…。

◆あなたの部屋は何畳ですか?
物件情報には6畳と書いてありましたが、変形だし、実際はそれより狭そうです。

◆あなたの部屋は全体的に何色です?
壁と天井は白く、床も白っぽいビニールです。…というと何か病院のようですね(笑
家具は木目調+メタリック、カーテンは黄緑色です。

◆あなたの部屋にはどんな家具がありますか?
デスク、フリーラック(デスク下に格納)、サイドテーブル(PCラックの代わり)、トーン収納用レターケース+それを載せているキャスター付き引き出し(ワゴンというのかな?)。

◆あなたの部屋で一番多いものは?
……数で言ったらスクリーントーンでしょう(笑
軽く200枚はあると思いますよ。
(そして実家にはその倍くらい置き去り。いや本格作業に入ったら持ってくるつもりですが。)

◆ポスターなどは貼ってありますか?
とりあえず今は、企画内企画の成功を祈って、ねこ姫に頂いたヨーンと子キリルのイラストがデスク前に飾ってあります(いやマジで
あと、業務用の通年カレンダー。……それだけ。

◆あなた部屋で一番目立つものは?
制作を進める為だけにしつらえてあるようなデスクとその周辺?……でもそれを除いたら、あとは布団しか無いという(苦笑

◆あなたの部屋にこだわりはありますか?
部屋というか……上の項目でも言っているのですが、見た目の可愛らしさなどよりも作業効率を重視するので、デスク周りは自分が作業をしやすいようにしてあります。
アナログでの漫画制作はとかくモノが散らかるのですが、どんなに散らかっていても結構すぐに片付くのがその証かと。
特に綺麗好きでも片づけ上手でもないですがね…。

◆部屋を教えてもらいたい人9人を紹介してください
そういうわけで、塗り絵仲間さん中心に。
姫、みーちゃ、らいちさん、るやさん、カオルさん、Irisさん、みなぎさん、……2人足りない(苦笑
……では、リアル友達ですがお部屋は知らないので、がむらさん、カナコさん。
気づかれましたら(そしてやっていなかったら)どうぞ。無論スルー可です。

colorバトン。

るやさんの所で名前を挙げて頂いたので、答えてみます。

<colorバトン>
1.好きな色は?
緑系……と、いつも答えるけれど、実は何色であっても「綺麗だな」と思う瞬間には好きな気がするので何とも(苦笑
ああ、原色よりもパステルカラーよりも、「日本の伝統色」みたいな、奥行きのある色に惹かれます。

2.嫌いな色は?
これといって無いです…が、見ていて目に痛い色は苦手かも。ショッキングピンクとか。

3.携帯の色は?
……パール調のブルーグレイと言ったら良いかな? 本当は銅色のが良かったけど無かったのでこちらになりました。母&叔母とお揃いです(苦笑

4.あなたの心の色は?
うーん? なんか薄い中間色のような気がします。ごくごく薄い緑、とか。

5.次の6つの色に合う人を選んでバトンを回してください。
(赤、青、オレンジ、ピンク、黒、白)
……答えていて再認識したのですが、私は絵描きのくせに色彩に対する感覚がたいへん鈍いのですよね(色盲というわけではないですが…モノクロの漫画ばかり描いてるからなぁ)。よって、誰が何色とか割り振ること自体が無理でした……(一応、やってみようとはしたらしい)。
そういうわけで、ここをご覧の方で、気が向かれた方いらっしゃいましたら、ご自由にお持ち下さい。

あ、因みに、るやさんからは「赤」で回して頂きました。……サイトが赤っぽいからかしら。メインもサブも。いや、「赤が似合う/似合いそう」と言われたことも、一度ならずありますが(笑

洗濯奉行の呟き

日曜まで晴れマークが無いのはどうしたものだか……。

あ、ココログのメンテナンスは終わってます。
バトンは後ほど。

メンテナンスのお知らせ。

10/3(火)、午前1時~午後3時までの約14時間、ココログ(このブログ)のメンテナンスが行われます。
メンテナンス中は、コメントの投稿等が受け付けられませんので、お気を付け下さいませ。(閲覧自体には支障ありません。)
また、過去の経験上(……)メンテナンス時間が長引いたり、その前後でアクセスしにくい状態が発生する可能性もありますが、あしからずご了承下さい。

詳細については、右サイドバーの「ココログからのお知らせ」をご参照下さいませ。

※この記事は、メンテナンス終了までTOPに置いておきます。

2006.10.02

金・土・日と

みっちりと根を詰めたり、夜更かししたり、あちこち移動したり、自分にしては活発に動き回っていたツケで疲労が抜けません。天気が悪いのも手伝ってだるだるでした;

名前を挙げて頂いたり、お言葉に甘えて勝手に持ち出させて頂いた(笑)バトンの回答を……上げる気だったのですが、微妙にメンテ時間に突入してしまいそうなので、また次回にします。

とりあえず、もう今日は寝て……明日は洗濯をしなくては!
(2日も雨だと溜まってしまう…!!)

2006.10.01

COMITIA in 名古屋30

でした。
お足元の悪い中、スペースにお立ち寄り下さった方、お声がけ下さった方、本当に有り難うございました。
……そして、何度も繰り返してしまうのですが、新刊無しで申し訳ありませんでした……。

ええと、基本的に「初めてさん」に優しくない……というか、いつも読んで下さっている方のお陰で続いている当サークルなので(苦笑)、名古屋(って、実際は刈谷ですが;)初売りの新刊が無い以上は来て下さる方も少なかろうと思っていたのですが、意外と沢山の方にご来訪頂きました。有り難うございました。

新規読者様を開拓したのではなく、以前から読んで下さっている方が続きをお求めになったのが殆どのようでしたが……前の話を読んで下さった上で、また続きを!と思って頂けるのは、とても有り難いことです。
いつもは新刊があるせいで、「新刊だから捌ける」かのような錯覚をしていたりもするのですけど……実はその「新刊」も、初めてさんお断り状態(続き物の途中)になって久しいのですよね。
それでも、発行すれば毎回ほぼ同数の売り上げがあるのは、いつも読んで下さっている方が、前回の本で愛想を尽かしてしまわずに、その続きを読みたいと思って下さったという証拠で。
……本当に、有り難いことです。
私があの話を描く時、いつも心にあるのは、そうやっていつも読んで下さっている方を裏切らないこと、なのかもしれません。
無論、一番最初の読者である、自分自身を含めて。

そんなわけで、いつもより一層に継続の力を感じた地元イベントだったのですが、今回は更に、思わぬ方のご来訪を頂いてしまいました。……誰って、以前サイトのキリリクで御作のイラストを描かせて頂いたことのある、プロ作家のS先生。
(※興味のある方はメインサイトのキリリクNo.12(カウント4646)をご覧下さい…)

……本をお買いあげ下さった後で「樫居さんいらっしゃいますか?」って……いや、本当に心臓が止まるかと思いました……。
(って、畏れ多いことに、先生にご来訪頂くのは、多分これで3回目になるのですよね…; これまではそうと知らずに対応していたのですが……ご本人だと分かってしまうと、もうどうしてよいやら……てゆうかもう今更何をですが私はプロの先生に同人誌を/滝汗)

……ええと、どうしようもなくテンパってしまって、ご挨拶程度のお話しか出来なかったと思うのですけれど(←あまりのことでよく覚えてないらしい)、…………なんだか、活を入れられたような気分です。
実は私、S先生が不定期連載されている某誌に何度か投稿したことがあるのですが、最近はパッタリなので……また投稿してみようかなぁ……とか、思ったりもして……。
(あ、この同人用PN兼HNは殆ど本名なので、投稿PNは別のを使ってます/笑)

投稿用…というか、DW以外の短編で、描きたい話はあるのですよね。良いきっかけを頂いたと言うことで、DWに戻る前に、1本描いてみようかなぁ。

…………もう一人の「レキ」の話を。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

無料ブログはココログ